記事一覧




ぼっちローデイー、どこいこか。Vol.9 [観光ライド~みちのく公園&秋保大滝編~]

ぼっちローディーの私が引っ越し先の仙台を中心に走りに行った場所などを紹介する、「ぼっちローディー、どこ行こか。」

毎週末が楽しみで、次はどこに行こうかな~、どんな道を走ろうかな~と、Google Mapsを開きまくってます。

今回は、仙台市内から西方へ。

目指すは「国営みちのく杜の湖畔公園」と「秋保(あきう)大滝」。


湖畔&滝という、水辺を感じられるライドを期待して、いざスタート。

国営みちのく杜の湖畔公園



仙台市内からは、国道286号線を西へ。
途中、多少のアップダウンはあるものの、それほどキツイ坂は無い感じ。
当日は、あいにくの曇り空でしたが、その分、暑さも感じず、快適なライド。

現地に到着すると、数台のロード&クロスバイクが駐輪スペースにとまっていました。
グループでのライドでしょうか。

あと、アジア系の外国人の方が結構たくさんいらっしゃいましたね。
観光でしょうか。


国営の公園というだけあって、かなりの広さのようです。
そして、入園料が必要なんですね。知りませんでした。
さすがに、クリートがついたシューズだと、歩き回るわけにもいかないので、入園はしませんでした。

秋保大滝



国営みちのく杜の湖畔公園をあとに、やってきました、秋保大滝。
国道457号線を北上して、県道62号線を西へ、といったルートを選択したのですが、上りがキツかった!
国道457号線は特にキツかった。
ずーっと上ったかと思ったら、ずどーんと下り。そして、また上り・・・
次の県道62号線も、秋保大滝までは基本的にずーっと上り。途中、ちょっとだけ下りがありますが、その後すぐに上りという・・・
坂が苦手な私としては、本当にツラかった。
途中、よっぽど引き返そうかと思ったけれど、ここまで来たら行くしかない、と自分に言い聞かせ、なんとか到着。


ツラい思いをして来た甲斐がありました。
日本三大瀑布というだけあって、大きな滝でした。


Madone 3.1をかついで、階段を下って、秋保大滝を背景に写真撮影。
・・・ちょっと無理があったかな。

まとめ


前述のように、当日は曇り空ということや、秋保大滝が高い場所に位置することもあって、5月中旬だというのに、帰りは結構寒かったです。
しかし、本当に疲れました・・・やっぱり坂は苦手だ・・・
ホイールを替えたら、もっと楽になるんだろうか・・・ホイール欲しい・・・

さて、次はどこに行こうかな~。
次は、あまり坂が無いところを選ぼう。


コメント

コメントの投稿

非公開コメント

アクセス数

プロフィール

yu39n

Author:yu39n
2016年5月29日にはてなブログへ移行しました!

ソフトウェア関連企業に勤めるサラリーマン。最近はITそっちのけで、自転車や家庭菜園にハマっていますが、長年培ったオタク的要素は簡単には抜けません。

本ブログへのリンクは、ご自由にどうぞ。
尚、本ブログの内容は、非商用に限り、コピーOKです。

お問い合わせはこちらからどうぞ。

最新コメント

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Amazon

