記事一覧




ぼっちローデイー、どこいこか。Vol.8 [観光ライド~仙台・松島編~]

ぼっちローディーの私が引っ越し先の仙台を中心に走りに行った場所などを紹介する、「ぼっちローディー、どこ行こか。」

今回は、前回に続く、観光ライド。
そして、仙台から飛び出して、日本三景の1つ、松島を目指してみました。

楽天Koboスタジアム宮城



仙台市内から松島を目指すにあたり、仙台市内でまだ行っていなかった「楽天Koboスタジアム宮城」によってみました。

日曜の朝ということもあって、人はまばら。
おかげさまで、上のように球場を背景にしたMadone 3.1の写真を撮影することができました。


4月下旬でしたが、まだ少し桜の花が残っていました。

仙台をあとに、松島を目指します。

日本三景 松島



仙台から、宮城県道8号仙台松島線を通って松島まで。
道中、最初は結構交通量が多い感じでしたが、松島に近づくにつれて交通量も信号も減り、まぁまぁ走りやすい道でしたね。
そして、この松島に着く直前の下り坂はサイコーに気持ちよかったです。
・・・あとで引き返すときは、その分、上りが辛かったけど。


関西出身の私は、天橋立も宮島も訪れたことはあっても、東北の松島は訪れることはないだろうな~って思っていたんですが。
これで、日本三景コンプリートです。
次は自転車での日本三景コンプリートを目指しますかね。

五大堂



松島に到着後、最初に向かったのは五大堂。
五大堂には短い橋を渡っていかないといけないので、Madone 3.1はその手前で駐輪しておきました。

福浦島



次に向かったのは、福浦島。
写真の奥にうつっているのが、それ。
ちなみに、この橋を渡るには有料な模様。なので、写真だけ撮影して、あっさり次へ。

瑞巌寺



お次は瑞巌寺。国宝だそうで。


この門を潜ったところで、ガイドのおばちゃんが「自転車はここに停めていってねー。」とのこと。
Madone 3.1を停めようとしたら、先客のロードが1台。
同じように観光ライドだったんでしょうか。

肝心の本堂ですが、拝観は再開されていましたが、まだ参道は震災の影響で修復中でした。
え?拝観したかって?当然、有料なので、パスしましたよ。ははは・・・

むう



ここで、ちょっと気になる看板を発見。
なになに?「むう」???
どうも、お豆腐揚げかまぼこらしい。
豆腐好きの私としては、気になる・・・


ちょうど、おなかも空いてきていたので、1つ注文。
う~ん、ウマイ。これ、良いなぁ。安いし。

西行戻しの松公園



最後は、西行戻しの松公園へ。
松島に来るときに下ってきた坂を、逆に上っていきました。しんどかった・・・


でも、抜群の景色。
あぁ、松島や、松島や。

まとめ



帰りは、国道45号線→国道4号線を通って仙台へ。
往復で約73kmのライドでした。
日本三景を背景に愛車の写真が撮影できてご満悦です。
観光ライド、楽しいわ~。
次はどこに行こうかな~。


コメント

コメントの投稿

非公開コメント

アクセス数

プロフィール

Author:yu39n
2016年5月29日にはてなブログへ移行しました!

ソフトウェア関連企業に勤めるサラリーマン。最近はITそっちのけで、自転車や家庭菜園にハマっていますが、長年培ったオタク的要素は簡単には抜けません。

本ブログへのリンクは、ご自由にどうぞ。
尚、本ブログの内容は、非商用に限り、コピーOKです。

お問い合わせはこちらからどうぞ。

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Amazon

