記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

続きを読む

転職回想録 [1]

はじめに私は、わずか3年の間に、なんと4回も転職をした経験があります。これは世間一般で見れば、転職頻度としては非常に高いと思っています。もうこの先、2度と転職をすることはないと思います。年齢的にも、道義的にも。ここで、これまでの転職経験を振り返るとともに、その内容を本ブログで何度かに分けて紹介したいと思います。世の中には、転職しようか、どうしようかと悩んでいる方が多いと思いますが、本ブログで紹介する...

続きを読む

GIANT ESCAPE R3 (2008)

今回は、私の愛車を紹介したいと思います。コイツのおかげで、見事にスポーツ自転車にハマりました。概要クロスバイクの定番中の定番。GIANT ESCAPE R3。2008年モデルのホワイト。サイズは465mm(S160-175cm)。外に出しっぱなしの雨ざらしのため、いたるところにサビあり・・・8年近く使用しているため、フレームも傷だらけ・・・用途主に通勤に使用。あとは、近所へのお出かけ用の足として使用。変更点ライト等のアクセサリー追加...

続きを読む

FC2ブログでSyntaxHighlighterを使う方法 (3)

前々回・前回で、基本的なSyntaxHighlighterの使い方についての説明を記載しました。今回は、さらにコンフィギュレーション、デザインの変更、カスタマイズ方法について記載します。SyntaxHighlighterのコンフィギュレーションSyntaxHighlighterには、以下のようなコンフィギュレーション(設定)が用意されています。その詳細については、srcフォルダ内のshCore.jsファイルの83行目付近を見れば分かると思います。コンフィギュレー...

続きを読む

FC2ブログでSyntaxHighlighterを使う方法 (2)

前回の続きです。前回はSyntaxHighlighterを設置する手順について記載したので、今回は具体的な使用方法について記載しようと思います。SyntaxHighlighterの使用方法基本は、SyntaxHighlighterを使って表示したいソースコードを、<pre class="brush: 使用する言語のコード;"> と </pre>で囲みます。ちなみに、「使用する言語のコード」は、以下の表の通りです。使用する言語コードActionScript3as3, actionscript3 Bas...

続きを読む

シルバーウィーク、振り返り。

シルバーウィークも最終日。バタバタと忙しくもあり、充実した連休でした。明日からの日常に戻るにあたり、振り返り。この連休に体験した諸々は、ブログネタとして、詳細はまた後日・・・連休のスタートは、1泊2日の旅行。計画が遅かったこともあり、予算内で確保可能な宿もなく、どうしようかな〜と悩んだ結果、今回は車中泊。車中泊なんて、約20年ぶり・・・それでも、なかなか楽しい旅行でした。(失敗もあったりしましたが・...

続きを読む

FC2ブログでSyntaxHighlighterを使う方法 (1)

「インターネットとかシロクマとか」さんの記事を参考に、FC2ブログでSyntaxHighlighterを使う方法について、本記事にて自分用の備忘録として残したいと思います。(※2015年9月17日現在の情報です。)SyntaxHighlighterとはホームページやブログなどで、プログラムのソースコードや、HTML・CSSなどをきれいに表示しているのを見たことがありませんか?多分、それはSyntaxHighlighterを使って実現しているのだと思います。SyntaxHig...

続きを読む

ブログ、始めます。

はじめに思うところがありまして、ブログを始めます。ブログを始めるにあたって、コンセプトというか、運営方針や目的などを書き出してみようと思います。書こうと思うこと色々と思いつくままに、以下のようなことを書いていこうかと思います。自転車(ロードバイク、クロスバイク)プラモガジェットソフトウェア家庭菜園転職etc...趣味や興味のあること、日々の出来事、過去の経験など、公開できる範囲で・・・試してみたいことや...

続きを読む

アクセス数

プロフィール

Author:yu39n
2016年5月29日にはてなブログへ移行しました!

ソフトウェア関連企業に勤めるサラリーマン。最近はITそっちのけで、自転車や家庭菜園にハマっていますが、長年培ったオタク的要素は簡単には抜けません。

本ブログへのリンクは、ご自由にどうぞ。
尚、本ブログの内容は、非商用に限り、コピーOKです。

お問い合わせはこちらからどうぞ。

最新コメント

カレンダー

09 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

Amazon

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。